2011年5月31日火曜日

春の花々とおいしい時間



春の陽気が増し、初夏へと向かってます。
日本は、既に梅雨入りですね。
湿気の多い時期、体調よく過ごして下さい。

出産が近づき、仕事のペースも少しづつゆっくりとなってきました。
なので、今までなかなかできなかった、友人に我が家に来てもらうこと。
最近、楽しませてもらってます。
お茶したり、ご飯したり。

先日は、8人の女性大集合!イエイ!
楽しくって、おいしくって、時間があっという間に過ぎてました。
友人、江崎氏作のカメレオンの器に、パイナップル盛り。
ちゃぶ台を、更に賑わせてくれました。
その時に頂いた、友人宅の庭の花々。
牡丹がまん丸と可憐です。
美しいですね〜



双子座の会3人で、ざる蕎麦ランチ。
自身の誕生日、出産日がかなり近いという奇遇。
初めてざる蕎麦を食した2人は、かなり喜んでくれました。
油を使わない料理に、軽くていいね〜と。
と同時に、旦那さん(アメリカ人)には、軽すぎるかな〜なんてことも。



いい季節になり、Cook Out (BBQ) やピクニックに誘われる機会が増えてきてます。
アメリカでは、BBQ コンロは一家に一台に近い割合で、持っておられます。
まるで、大阪人のたこ焼き機みたいですね。
私達は、両方、持っていませんが…

先週末は、高台の友人宅でBBQ。
日差しは心地いいのですが、今年は風が強い時期が長く続いており、食べるのも一苦労。
多くが、お皿に食べ物を盛り、家の中へ。
そんな中、やはり、子供は風の子!
庭で、走り、跳ね上がり、笑い、風の子です。

私も風の子?!
友人の義妹さんのインド人の女性と、長い間、戸外で話し食べてました。
ふわふわと柔らかく風に揺れる彼女の赤と白のパンジャービースーツ。
その風に乗る、子供達の甲高い声…

お抹茶好きの友人の誕生日に、玄米粉ケーキと苺を重ねて、上からお抹茶をさらさら。
クリスマスカラーにお化粧されたシンプルケーキが、はにかんでいるようでした。



そんなこんなで、5月終盤頃からは、ゆったりと過ごそうと思っていたものの…
気がつけば、予定が入っているスケジュール手帳。
貧乏性なんでしょうね。。
6月からは…

気持ちはゆったりと、からだは快活に。
備えます。

0 件のコメント: