2011年5月27日金曜日

和菓子

餡子を作ってから、和菓子作りに、ちょっとはまってます。
和菓子だ〜い好きな私。
日本、特に京都や金沢に暮らしていた頃は、季節毎の美味しい、美しい、繊細で優雅な、和菓子を堪能していました。
普段買いでは、手頃なお団子、大福、おはぎ、柏餅、お饅頭…などなど。
よくよく食べてたな〜
あー恋しい。。

ここサンタフェでは…作るしかありません。
買えないから作るしかない!というのは、突き動かせてくれますね!
いつも行っているスーパーで、もち粉を買えることを友達から教えてもらったのも、背中をドンと押してくれました。
それと、その友達が作ってくれた苺大福がとっても美味しかったことと。

ここ最近の和菓子です。


左から、大福、苺大福、胡桃餡大福


苺大福の餡に包まれた苺。これだけで美味しそう〜。
というか…美味しかったです(笑)


胡桃餡大福てんこ盛り


玄米粉のプチどらやき風。中は餡と苺。私の餡は甘くないので、苺でちょっと甘み増。


玄米粉のトリュフもどき。きな粉&ココア味。
これは和菓子でないって?!

それと、最近、よく作っているのは、様々な粉を使ったケーキ。
そば粉、ミレット粉、玄米粉、もち粉…などを使って。
オーガニックのこれらの粉は、手軽に買うことができます。
ナッツ類やドライフルーツも、こちらだと身近ですね。

でも、やっぱり和菓子!
珍しいので、友人らの喜んでくれる顔も嬉しくって。
今度は、別バージョン大福、お煎餅、羊羹…と妄想が膨らんでます…

0 件のコメント: