2011年5月6日金曜日

ベイビーシャワー





4月中旬、テッドママがベイビーシャワーを開催してくれました。
ノースカロライナ州からは、テッドの妹さんと姪っ子さんも来てくれました。
ベイビーシャワーとは、これから産まれてくる赤ちゃんへのお祝い会のようなもので、本来は女性だけの集まりだったそうですが、現在は、男性も参加型など色々なようです。
アメリカ人の友人曰く、ベイビーシャワー特有の様々なゲームもあるそうです。
以前、お友達のベイビーシャワーに参加して以来の2回目で、今回は、私達が主役!
ありがたいです。
と同時に、この習慣に慣れていない私は、やはり恐縮しまくりです…

会場はテッドママ宅。
テッドママ、妹さん&姪っ子さんが全て準備を整えてくれてました。
飾り付けから料理、来て下さった方々へのプチお土産に。
私は、折り鶴を作り、そのプチお土産袋の中に入れます。
そして、巻き寿司を作りました。
テンペ入りのベジ巻き寿司、思った以上に好評で、作り方も聞かれました!よかった〜

テッドママのお友達が続々と集まってきました。
そして、お祝いの品々も続々と。
1,2度会ったことがある方もいますが、大半が初対面です。
テーブルの上には、料理とお菓子、飲み物が並びます。
天気もよく、庭に出て食べる方、リビングのソファーでくつろぎながら…それぞれがお喋りと料理を楽しんでます。

そして、プレゼント開封の時間。
皆さんに囲まれ、じっと視線を浴び、シャイな私は…
恥ずかしい。。。笑)
新生児服、バスタオル、タオルケット、ギフトカード、ベイビーベッド、玩具、カーシート…
その方が使っていた、離乳食を作る際の食べ物を潰す調理器具までも頂きました。世代を繋ぐ頂きものに、心温まります。

気がつけば、ひよこグッズのパレード。可愛い…



ベイビーシャワー、近い関係でもない私達にまでも、これ程のお祝いを頂く習慣。
テッドママの交友の深さのお陰ですが、すごいことですね…
ただただ感謝です。
テッドママにお礼を言うと、「我が子は遠くに暮らしてて、今までできなかった我が家でのベイビーシャワーの機会を与えてくれてありがとう」と私までお礼を言われました。涙)

無事に生まれてくることを前提に行われるこの習慣。
出産に伴う危険性が低くなったから、もとい、低い国だからこそできる習慣でもあるな…と常に思うのです。
本来、妊娠出産は何が起こるか分からないもの。
ベイビーシャワーのお祝いだけが残った…という話しも聞きました。

いのちについて、考えるこの頃でもあります。
日本から送ってもらった「いのちのために、いのちをかけよ/吉村正著」を先日、読みました。
いのちをかけて、いのちをかけた妊娠出産に立ち会っている医師からの言葉です。

頂いたものを我が家に持ち帰り、子の誕生をますます意識します。
ベイビーシャワー、親になる準備をお手伝いする役割もあるのかもしれませんね。
それと、無事の出産の祈願も。

今月は、お友達がベイビーシャワーを催してくれる予定になっています。
心から、ありがたい限りです。

2 件のコメント:

chitose さんのコメント...

体調のほうはいかがですか?ブログ、楽しく読ませていただいています。

予定日はいつですか?ベビーシャワー、日本ではない習慣だけど、みんなでお祝いしてもらえて嬉しいですよね。

ロードトリップも綺麗な写真ばかりで、見ているのも楽しかったです。私たちも、キャンプが大好きなので、今年の夏は、初めて家族4人でのキャンプに行こう!と楽しみにしています。私が好きだったのは、ホワイトサンズのキャンプ場でした。二つくらい丘を越えなきゃいけないので、子連れではたぶん無理かな、と思うのだけど、まだ夫婦二人の時代に行って、もう少し子供たちが大きくなったら行きたい!と思っています。

それではまた!

千登勢

miki さんのコメント...

千登勢さん

ありがとうございます。体調よく過ごしています。予定日は、7月初旬。あともう少しです。
ベイビーシャワーの習慣、ほんとありがたいですね。

今年の夏の家族キャンプ、楽しみですね!子供さん達の喜ぶ顔を想像してしまいます。場所は既に決めてるのでしょうか?ホワイトサンズ、私達も、次回こそはキャンプしてゆっくりと過ごしたいと思ってます。

みき