2010年8月30日月曜日

女性マリアッチ

サンタフェの中心街にあるプラザ。
ここでは、夏の間、様々な音楽の演奏が繰り広げられます。
芝生に座って、又は寝転がって、レストランのベランダで食事しながら…と、楽しむ人々の姿はこの時期の風物詩のようです。

一度、晩ご飯を食べながらライブを聴こうと予定していたら、その日はハードロックバンド。かなりの音量で激しい演奏。。
私達三人は、静かにプラザを後にしました。。

また、ある日の晩、友人と食後の散歩をしながらプラザに近づくと、そこには人だかりが!!
美しい歌声と、バイオリン、ギター、ビオラなどの弦楽器の音色が聴こえてきました。
人々の隙間から覗き見た演奏者は、女性マリアッチ。
マリアッチとは、メキシコを代表する楽団の様式です。
女性マリアッチは珍しく、サンタフェでは唯一の楽団とのこと。
学生マリアッチの彼女達のまん前に置かれたギターケースの中には、観客からのドル紙幣とコインが沢山入ってました。




マリアッチ特有の衣装に身を包み、ぴっと伸びた背筋。
自分達の文化を披露する彼女らの表情は、誇り高く光ってました。

夏休み後の学校が始まる8月下旬になると、夏のイベント等も随分と落ち着いてきます。
サンタフェは、数日前から秋の気配を、ぐっと近くに感じます。
汗を殆どかかず終いで迎える秋。
夏にしっかり汗をかくと、体調よく秋から冬を過ごせるとは古来からの習わし。
新しい土地で、今までとは違う季節の巡りに、委ねてみます。

数日前の晩、友人とひやむぎを頂きました。
母が送ってくれたもの。
友人は、生まれて初めてのひやむぎです。
ズズっと音をたてて食べるのを紹介すると、友人もそれに習ってズズっと。
音はよかったけど、友人の顔には、飛び散っためんつゆが。。
私と何が違うんだろう…
あ!私は、すぼめた口先を少し開けてるけど、友人は思いっきり閉じている。
ということで、何度もひやむぎすすりの練習を繰り返す友人。
とても可愛らしかったです。
そして、美味しかった〜
具にアボガドを添えたら、これもまたとても相性よく美味でした。

秋が、もうすぐそこまで来ています。

日本の残暑はいかがでしょうか?

0 件のコメント: