2010年5月21日金曜日

お蕎麦と天ぷら

日本食のお昼ご飯。
ウパヤ禅センターで、お蕎麦と野菜の天ぷらを作りました。
両親が日本人でカナダ生まれアメリカ育ちの女性、アメリカに10年暮らす日本人女性、そして私の三人で。
お蕎麦は、SOBA PASTA と表示された上質のものです。
おつゆ、乾燥昆布の出汁をベースに。
天ぷら、玉ねぎ、中身がオレンジ色のさつまいも、人参、アスパラガス、ブロッコリー、ズッキーニ、それと、ニューメキシコらしく、グリーンチリ!
ズッキーニとグリーンチリ、私にとって初めての天ぷらです。
薬味には、わさび、海苔、生姜。
あ〜完璧!



天ぷらを揚げていきます。
私、どれくらいぶりの揚げものかしら…と考える程、久しぶりの天ぷらです。
大きな台所で、久しぶりの天ぷらに嬉々とお箸を動かします。
お昼ご飯は、坐禅の後。
坐禅終了の時間が刻々と迫ってきます。
坐禅を終え、皆が台所に集まってきました。
今日の日本食を楽しみにしてくれている面々。
間に合わない〜と慌てても、天ぷらはマイペースで揚がるのみ。
あっという間に空になる天ぷらのお皿。
揚げては盛り、揚げては盛り。

いよいよ、私達も、テーブルについて、いただきます〜
美味しい。ほんとに美味しい。
この味。よく知ってる味。細胞がすっと吸収する味。
美味しすぎ。いつもよりもモリモリ食べてしまいました。。

その夕方…実は、油に弱い私。。。
頭痛と、お腹の気持ち悪さ。張り切って揚げすぎです。笑)
一番の薬は、食べずに眠ること。
翌朝、随分とマシになりました。
更に、腹部指圧をして、快適に一日をスタート。

皆の美味しそうに食べる表情。
みるみるうちにお皿から無くなった天ぷら。

沢山の「ありがとう」を頂き、心もお腹も満たされました。

合掌。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ブログ読んでるよ。アメリカでもしっかりとした日本食が食べれるみたいで何よりです。そちらでは、日本食の代表格の天婦羅とお蕎麦・・・・・こちらでは広島の代表食「お好み焼き」を我が家で焼いて食べました。アメリカでも「お好み焼き」に
挑戦してみたらどうですか?オタフクソースを入手するのは、至難の業・・・・?
尾道より

Miki さんのコメント...

お好み焼き、近い内にしたいな〜と思ってるところ。オタフクソースは見かけないので、醤油でしようかな。日本から送ったホットプレートも、きっと出番を待ち構えてるだろうね!