2010年5月18日火曜日

ぼちぼちいこか

「ぼちぼちいこか」
我が家リビングルームの真正面に掛かる江崎満氏の版画です。
亀が、もっちり逞しい手足をゆっくりと、一歩一歩動かしながら、太陽の方へ向かっています。
そして、亀の下には、村田啓子さんの「月のれん」。
新月から満月へ。満月から新月へ。



サンタフェで指圧を再開しました。
初めて「指圧布団」を購入。
日本では普通の布団を使っていましたが、アメリカは布団文化ではないので、○○用と特別仕様なのです。
オーガニックコットンとカバーの気持ちのいい布団。
サンタフェにある布団店で。
このお店に入ると、布団や座布団、枕…などなど見慣れたものが一杯。
店主は、日系三世の女性です。
アメリカ生まれ育ちだけど、これだけは誰が見ても日本人だって言うの〜
と、大笑いしながら、歩いて見せてくれました。
重心が低く縦横のユレが少ないのが、日本人の歩き方とのことでした。
なるほど…

指圧、アメリカでも shiatsu と呼ばれています。
サンタフェで、指圧をしてる人は少なく、
鍼灸の学校があるのも理由の一つで、鍼灸師は沢山いるとのことです。

アメリカ人は、サプリメントをよく摂取します。
アメリカのサプリメント文化とさえ呼びたくなります。
というか、私、呼んでいます。
日本のように公的医療保険ではないので、(一般的に、アメリカの医療保険は日本に比べて随分と高い)、何かあれば、ちょっと病院に行ってきます〜という訳にはいかず、自分の健康管理に慎重になり、サプリメントを日常的に摂取するとも言えるかもしれませんが、とにかく、サプリメントが莫大に売られ、莫大に買われます。
オバマ政権の公的医療保険制度、支持していますが、なかなか前に進まない現状。
また、物質的に豊かな国だけに、次から次へと登場する新しい「よさそうな物」に意識が向かう傾向もあるように思います。この物質・消費社会について、どう思うか、数人のアメリカ人からも尋ねられました。

「自然治癒力」
全てのものに与えられた真理。
私がお伝えしたく、共有したく、確信して頂きたいこと。

亀さんのように、ぼちぼちと、確実に、一歩一歩、道を歩いていきたいと思います。



タイ人の友人から言われ、地神様によろしくお願いしますとの儀式を行いました。
お米と果物、21本のお線香。
儀式の最中、雪がドンドン降り始め、お供え物がみるみる雪に包まれていきます。
翌日、雪も、食べ物の姿もなく、地神様か、先月、見かけた鹿の家族か…
想像して喜ぶのでした。

0 件のコメント: