2011年1月20日木曜日

指圧クリニック

昨年春にスタートした指圧ワークショップの最終回、「指圧クリニック」が、先週末の土日、開催されました。
場所は、全行程を通して、サンタフェのマッサージスクールにて。

今回は、一般の方々への臨床です。
ワークショップ受講生の全員は、既にマッサージ師として働いているので、問診も慣れたものです。
始まるまでは、不安や心配の声もありましたが、やはりプロ。
皆、堂々と落ち着いて見えました。
指圧を受けて下さった方々も、皆、喜んで、ほころんで帰られました。

布団で指圧をすることに慣れていない初期に比べ、皆の動きが滑らかです。
大阪で、私が経絡指圧を習い始めた頃、「固い。力が入ってる」と先生から言われたものです。
そしてこの度、受講生から、「羽毛のような動き」なんて言われました♪
人という字があるように、互いにもたれる、「もたれ圧」。
経絡指圧の、気持ちのいい、もたれ愛です。笑)

2日目の日曜日、計画してなかったのに、いつもの如く、お昼ご飯はポトラック形式(持ち寄り)になっていました。
私は、3種類のぷちおにぎりを皆に。
ひじき、ゆかり、小豆ご飯。
大好評でした!
他、キヌアサラダ、豆サラダ、生絞りジュース…

アメリカで、初めての指圧の指導。
いい経験となりました。
喜びあり、発見あり、葛藤あり、今後の課題もでき、人の輪も繋がり広がり。

始まり、繋がり、始まり、繋がり…






写真;きなこ餅とラムネ。

元旦のお餅と友達から頂いたサンフランシスコ土産のきなこ。日本で見ると普通ですが、こちらに居ると特別で…ついつい撮影!
子供の頃、親しんだラムネに出会い、嬉しさ余って、恐らく20数年振りに飲んだ味は…やっぱり甘かった。笑)

2 件のコメント:

chitose さんのコメント...

指圧クリニック、いいですね!私も行ってみたかったな。

神戸の地震の記事も読ませていただきました。あの地にいらっしゃったんですね。普段当たり前と思っていることも、本当はいろんな奇跡の重なり合いで生かされてるということを、忘れがちになってしまいます。

お体の具合はいかがですか?サンタフェには日本食を売ってるお店などはあるのですか?アルバカーキーには、ちいさーいお店が何個かあるので、よかったら差し入れしますよ。もしよかったらメールにでも住所を教えてください。私は二人目の子がおなかにいたときは、かなりの日本食恋しい病にかかっていたので。。。

それではまた!

Miki さんのコメント...

chitose さん、どうもありがとうございます。ホントそうですね…普段忘れがちですが、奇跡の重なり合いの中で、私達、生かされているんですよね。

お陰さまで体調よく過ごしています。日本食への欲求も一時期よりは落ち着いてきました。とは言え、日々食べている物は日本食ですが…笑)
サンタフェでも、お店の一角にちっちゃな日本食コーナーがある所もあります。
お気遣い、心から感謝します。