2011年1月3日月曜日

幸せに元旦



いいお正月を過ごされましたか?

年越し数日前まで、今年のお正月は、お餅食べれないかな…シュン…なんて思ってたのですが、新年早々、幸運にも、友人宅へお餅パーティーにおよばれしました!

お雑煮、お汁粉、おこわ、茶碗蒸し、お豆のスープ、お豆サラダ、茄子の味噌焼き、さつまいものライム漬け、スモークサーモンの押し寿司、巻き寿司、紅白なます…などなど。
これらの料理を前に、私の笑顔は、はち切れんばかり。
台所に鎮座する働き終えたお餅つき機が、神々しく見えました。笑)

晴れの日のご馳走を円状に囲み、口と手、日本語の会話もどんどん弾みます。
五臓六腑にするすると吸収されていきます。
まさに、幸せを噛み締めました。
は〜しあわせ。
お餅作りから何まで準備してもらった友達、美味しい持ち寄りの数々の他友達、そして、楽しかった時間に感謝です。

卯年。
ふわふわと柔らかい卯。

お陰さまで、いい年明けを迎えることができました。
いい年となりそうです。

合掌。


追記;
お正月には、やっぱりお餅が食べたいのです、私。
少し話しはそれますが、昨年末にCPRと応急処置の講習会に参加した時、喉に食べ物を詰まらせた時の処置の説明がありました。
私が、日本では、お餅を詰まらせた時に掃除機を使用することがあるとチラリと言うと、講師が目を輝かせて、「あ!本で読んだことがある」と飛びついてきてくれました。
この話題で盛り上がった後、講師は「日本では使用されているらしいけど、掃除機の吸引力は強烈なのでお勧めはしないけど、命が助かるのであれば何でもありです!」と締めくくられました。
ファンキーな講師で、かなり面白い講習会でした。
そんな折、今年もお餅の事故ニュースを見ると、胸が痛みます。
気をつけましょう。

0 件のコメント: