2011年1月17日月曜日

合掌



阪神・淡路大震災から16年。
神戸市東灘区に暮らしていた当時のことを、毎年、思い出します。
この世を去った友人、知人、多くの人々のことも想います。

私にとって、この大震災は、大きな転換期の一つとなりました。
私だけでなく、多くの方々にとってもそうでしょうが…
まるで、羅針盤の針が、この日を境に、ググッと方向転換したかのように。
それまでと、それからの、人との出逢いが大きく、本当に大きく変わりました。
今こうして生きているから、言える言葉ですが。。

夜が明けてきて、回りの状況が見えてきた時、広島出身の私には、原爆投下後の焼け野原と重なって見えました。
呆然と見つめながら、戦後みたい…と思わずつぶやいた私に、すぐ側にいたお婆さんが、「戦後はもっと大変やった。食べ物が全くなかった。」と一言。
頬をぴしゃりと叩かれたように、目を覚まされました。

どこへ逃げるというのか、2号線は大渋滞。
頭上にあった屋根瓦が足下に。
視界に入ってくる青色は、亡くなられた方々に掛けられたビニールシート。
生と死。

その後の復興の力、人々の団結力は、偉大でした。
地から沸き上がる連帯感。
私の引っ越しも、自転車で(車は未だ走れなかったので)、沢山の同僚や上司が手伝ってくれました。
多くの形ある物は壊れましたが、人々の絆は深まりました。
復興へと熱く語っていた日々が懐かしい程です。
みんな、元気かな〜

はや16年。

それまでも、それからも、世界各地で続く自然災害、人口災害。
私達にできることは…と意識するところから。


合掌。

0 件のコメント: