2010年11月28日日曜日

サンクスギビングデー(感謝祭)

11月の第3木曜日は、サンクスギビングデー!
テッドママ宅で、お食事会でした。
テッドママ、テッドの妹さんと息子さん2人、私達と、6人でテーブルを囲みました。

テッドママは大忙し。
前日の晩は、パイを焼いてました。
そして、当日の朝から準備にかかります。
下ごしらえしながら、テッドママの頭の中では、各料理にかかる時間、そこから逆算してそれぞれのタイミングで料理にとりかかる時間が綿密に計画されています。
私は、それに従うのみ。
4口コンロと大きなオーブンが、フル活動です。

いよいよ午後3時、待ちに待ったお食事の始まり〜

七面鳥
マッシュポテト
スタッフィング(ワイルドライス、マッシュルーム、玉ねぎ、レーズン、クランベリー)
グレイビーソース
グリーンビーンズ&アーモンド
クランベリーオレンジ
ロールパン
各種ピクルス

お腹一杯。。。



小休止を挟んで、デザートタイム。

アップルパイ
パンプキンパイ
ホイップクリーム
アイスクリーム4種

ザ・アメリカですね〜笑)
しっかり頂きました。


(写真が、よく撮れておらず、料理に申し訳ない…)

そして、団欒。
プロフットボールと大学生バスケットボールを少し観戦しました。
我が家は、テレビのアンテナを接続しておらず、テレビなし暮らしなので、スポーツ観戦も特別です。
大学生とは思えないバスケットボール選手の動き。
さすが、バスケットボールのメッカ、アメリカ!

その後、甥っ子の一人が、トロンボーンの演奏をしてくれました。
始めて1ヶ月とは思えない腕前。
皆で拍手喝采。
嬉しそうな彼の照れ笑顔、よかったです。
そして、ハリーポッターのDVDを観て…
とてものんびりと過ごしました。

残った料理を沢山、手土産に頂いた私達。
友達にお裾分けしたり、引き続きサンクスギビング料理を食したり…と楽しんでます〜
お正月のお節料理のように、数日、楽しむのが、こちらでも恒例のようです。

テッドママのたっぷりのおもてなしに、感謝。
ご馳走様でした。

0 件のコメント: