2010年12月1日水曜日

凍る川の水

ぐっと寒くなってきています。
朝晩の冷え込みは更に。
既に、私の持っているジャケットの中でも、一番寒さをしのげるものも登場中。
今からこんなので、1月2月は…と不安もよぎりますが、パンパンに重ね着します!

凍った川の水。
昼間になっても溶けず、凍った1センチ程の表面下を、水が流れています。
氷を通して見る川の流れ。
寒々と美しいのです。





夜の星空も、ますます澄んできています。
地球の自転軸が、約2万6000年の周期で少しづつずれることによって、動かないと思っている北極星も、実は、ほんの少しづつ動き、何千年後には、別の星が、今の北極星にとって変わるというのを読みました。

数千、数万年…という年月。
美しい地球、星々であり続けますように。
そして、自分にできることから…と思わずにはいられない、冬の星空です。

0 件のコメント: