2010年11月11日木曜日

起きがけの夢と動物たち



こんな夢、見ました。

愛マウンテンバイクGTくんの姿がなく、見覚えがあるようでないような町の中を探し歩きます。
どこで最後にお別れしたかを思い出そうと、一生懸命に記憶を辿るのですが思い出せず…
段々と暗くなる中、必死です。

そしたら、旧友とバッタリ出会い、事の成り行きを説明。
何故か、とあるホームパーティーへ一緒に行くことに。
扉を開けると、ウパヤ禅センターの先生が笑顔で迎えてくれました。

先生に挨拶しようとする私。
入れ歯がきちんと口の中に収まっておらず…ハグハグモゴモゴと喋っています。
このハグハグモゴモゴ感が、今でも鮮明に思い出せる程、リアルでした。

その時!どこからか聞こえる、ガサガサ音で目が覚めました。
その音の正体はつかめず、夢の象徴は何かしら…などど思いつつ、一日の始まり。

洗濯しようと、洗濯物を入れているバケツから衣類を取り出していると…
そのバケツの中から、小さく丸い灰色の物体が、ピュッと走り去りました。。
小さなネズミ。。

昨晩から、バケツ界隈で聞こえていたガサガサ音。
バケツの中のネズミから見たら、高い壁がそそり立つ空間だったことでしょう。
這い上がろうと、何度も挑むネズミを想像します。

入居当初から、時々、天井から聞こえる、何者かが動く音。
姿を見たのは初めてでした。
指圧施術時には、できれば静かに過ごしててね。お願い。

京都町家に暮らしていた頃、やはり、ネズミと共存していました。
このネズミは、食べ物を好み、野菜果物以外の食べ物を、台所に起きっ放しておくと、必ずや、かじられた跡が。
いい思い出です。

先日、家の窓の直ぐ下を足早に過ぎていく、かなり太くて大きいネコ。
スタスタスタと脇目も振らずの直進。
テッドに話すと、「ボブキャットだ!」と、直ぐに家の外に。
一生懸命探してますが、時すでに遅し…
見逃したことを残念がるテッド。。

初めてのボブキャット。
ネコをそのまま、2〜3倍大きくしたような姿。
そして、短い尾っぽ。

次なる動物との出会いは、何でしょうね〜


写真:ツバメの巣

0 件のコメント: