2010年9月22日水曜日

中秋の名月




(写真:丸いもの繋がりで、キヴァ;儀礼的空間)



サンタフェで迎える初めての中秋の名月です。
曇り空から始まった一日。
お昼過ぎから、雨が激しく、とても激しく、降り始めました。
雷も聞こえてきます。

待ちこがれていた恵みの雨。
カラッカラの大地、天地が一気に潤います。
木々から安堵の声が、聴こえてきそうです。
砂埃にまみれていた車も、一気に洗浄され気持ちよさそう。

十五夜の月の中で餅つきをするウサギさん。雨雲の向こうに思います。
すると、楽しそうに雨踊りをしている姿が、浮かんできました。
因に、アメリカでは、月の中はウサギさんではなく、人の顔です。

午後、ワイパーをぶんぶんに動かして、闘病中の友人宅へ向かいます。
丁寧に生姜湯の湿布をした後、指圧の施術。
その間、心地いい雨音と微かな雷。
中秋の名月や秋分の日について話します。

サンタフェ界隈の山々では、アスペンの木々が緑色から黄色に変化する様がとても美しく、夕日が当たる時刻、その一瞬、山々がピンク色に染まる秋の様子を、一番好きな季節と、彼女は詩的に語ってくれました。
その時期に、一緒に見に行けたらと話しながら。

彼女が、ブログに私を紹介してくれました。
勿体ないお言葉で恐縮なのですが、著書「メモリー・オブ・ゲイシャ」を例えに、ステキな文章なのでシェアさせて下さい。


miki the amazing japanese shiatsu practioner

in japan, one has to go to acupuncture and shiatsu school for three years to qualify for a license.

remember that book/movie "memoirs of a geisha"? how the young women were pure, gentle, yet firm and graceful. (forget about the sex part please)

combine over 8 years of expertise and the lovely strong energy of an exquisite Japanese woman (who just moved here with her husband Ted) and you get Miki.

She has kindly offered me sessions over the summer (so yes this is a commercial break). if you are interested in hearing what she offers, please contact her.

she's wonderful.


ありがとうございます。


深夜も降り続く雨。
ふと目が覚めて窓から外を眺めると、ちょうど雨の小休止。
姿はなくとも、月明かりで景色がよく見えます。
雲がさらさらと動き、一瞬、ほんの一瞬、名月が顔を出してくれました。
まんまるの十五夜。

中秋の夜に、無月、雨月、名月!

お団子は口にできませんでしたが、一期一会の美しさを、深々と鑑賞させてもらったお月見でした。

2 件のコメント:

chitose さんのコメント...

美紀さんこんにちは。ご無沙汰してすみません。

私の手違いで今まで使っていたメールアドレスのアカウントが使えなくなり、新しいアカウントを新設しました。

みきさんの指圧のセッションなどの予約もさせていただきたいと思っています。お手すきの時にでもメールをいただけないでしょうか?(メールアカウントにアクセスできず、みきさんのアドレスも分からなくなってしまっているのです。。。)よろしくお願いします。

新アドレスはこちらです。

chitosehanert@gmail.com

よろしくお願いします。あと、みきさんはMixiをされていますか?私はしているので、もしよかったら見つけてください!ハンドルネームはちとせです。そのまま。。

写真、きれいですね!いろんなところを開拓されているようで、私も行ってみたいです。

Miki さんのコメント...

ちとせさん、こんにちは。
コメント、どうもありがとうございます。
新アドレスにメールを送らせてもらいますね。
みき