2010年9月21日火曜日

旬のお野菜



日が段々と短くなってきています。
少し弱まってきた日差し…とは言え、日中にハイキングすると、まだまだ突き刺す太陽光。

サンタフェでは、毎週火&土曜日、ファーマーズマーケットが開催されています。
(冬場は、土曜日のみで規模も小さくなります。)
全てオーガニックで、野菜、果物、蜂蜜、手作り石鹸、どっしり重いパン…などなど盛り沢山。
ししとうが、Japanese Shushito の名で売られています。
目の前で炒められたししとうを試食でき、次々と、人々の口の中へ入っていきます。
もちろん、私も!
楽器の演奏、それに合わせて踊る人…と、お祭りのようです。

先日、友人宅に行ったら、好きなだけ、畑の野菜を持っていって〜と言われました。
ファーマーズマーケットの話しをしていただけに、まさに、私だけのファーマーズマーケット開催!
バスケット片手に、家庭菜園に足を踏み入れます。
酸素一杯、緑の呼吸。
私の全存在を、一気に包み込んでくれます。

足下には…
スイスチャードが、かなり大きく成長中。
甘酸っぱいプチトマトを頬張ります。
土からスッとお日様に向かって伸びるケール。
まん丸ビーツ。
朱と緑の色が明るい人参。
ぽつんと、とり残されたようにも見える、レッドペッパーとズッキーニ。
ぷーんと薫るバジル。

畑から直にもぎとらせてもらう幸せ。
サンタフェの町中にして、このうっそうとした菜園。
コンポストもあります。



そして、数日後、クライアントさんからも、旬の野菜たちを頂きました。
葉物は、友人宅で頂いたのと同じものもあり、この時期ならではの野菜を堪能させて貰っています。
ありがたいです〜

スイスチャード色々。
グリーンチャード、レッドチャード、イエローチャード。

バジルペストを作りました。
家にある材料のみで…
超シンプル。バジル、オリーブオイル、サンフラワー。
バジルがとても元気なので、これだけで、とても美味。
トーストに、お豆腐に、素麺にと楽しみました。

お野菜たっぷりのスープは、ビーツ色に。

新たに頂いたバジル、何にしようかな〜 
うっひっひ。。



ビーツの鮮やかな色と姿。

0 件のコメント: