2011年6月22日水曜日

作る、食べる



もりもり作って、もりもり食べてます。

何年振りかの手作りピザ。
テッドにとって、ピザはなくてはならない大好物。
私にとって、食べたらおいしいけど、私の人生になくても全く困らない物。
何故だか、ふと、ベジピザを手作りしよう!
と思い立ち、トマトソースを作りながら、生地を捏ねる。
テッドに好評だったので、調子にのって、お友達との晩ご飯にも。
おいしいね〜!
これからは、数ヶ月振りくらいに登場するかも…笑)





玄米餅。
友人から象印のお餅つき機をお借りして。
圧力鍋で玄米を炊いてから、お餅つき機についてもらいました。
玄米を炊く時の水加減で、出来具合にかなりの違いが。
3度目の正直で、お餅らしい仕上がりになりました!
1,2度目の柔らかいお餅も、お味噌汁に入れたり、おはぎ食感で食べたり。
つきたてのお餅に小豆をのせて…最高でした〜しあわせ〜



よくよく作る、そば粉ケーキ。
ミレット粉と混ぜたり、黒豆や胡桃を入れたり。
そば粉のケーキは珍しいようで喜んでもらえます。
混ぜて焼くだけの、ありがとうレシピ。



上写真の桃。
「ドーナツ桃」という名で、丸くなく平べったいのです。
味と食感は、桃と梨の掛け合わせのようでした。美味!

2 件のコメント:

mari さんのコメント...

みきちゃんのとこには「おいしいもの」が寄ってくるんやな〜!
知り合って長いのに、みきちゃんの手料理食べたことないかも、、。混ぜるだけそば粉ケーキの作り方、ぜひぜひ教えてください〜:)

miki さんのコメント...

mariちゃん、アメリカに居ると、自分で作らないと食べれない…という欲求から、俄然作る気力が湧いてくるよ〜
私の手料理、食べたことなかったっけ…
きっとそれは、mariちゃんの手料理があれば幸せ&大満足。私の出る幕なしだからね!いつか是非ね♪
そば粉ケーキの作り方、了解です!