2011年6月7日火曜日

スモークサンタフェ

ここ数日、どよんとした空気が広がっています。
青空スコーンのサンタフェでなく、スモークサンタフェ…といった感じ。
煙った空気と匂い。
昨夕はかなりひどく、黄色い空に、すぐ近くで火事があったのではと思うような匂いが漂っていました。

昨年から雨、雪が殆ど降らず、記録的な乾燥警報中のニューメキシコ州や近隣の州。
山火事注意報では、最高度のサイン。
キャンプ場では、焚き火中止のサイン。
乾燥しきった木々に、ほんの小さな火種でも飛んだものなら…
という訳で、自然発火で発生する山火事が多発しています。
もちろん人災や計画的な山焼きなどもありますが。

この度の煙は、隣のアリゾナ州での山火事が原因とのこと。
隣といえど随分と離れてるのに、この影響。
かなり大きな山火事であることが容易に想像されます。
アリゾナ州の観測史上3番目に大きな山火事であるとの報告も。
被害が、これ以上広がらないことを祈ります。

ネットニュースでも、窓を閉めて外気を吸わないように。
屋内でも、キャンドルやお線香を焚かないように。
などど注意しています。

そして、今晩の夕日。
日が長いこの時期、夜の8時30分頃の、我が家の庭からの写真です。
煙や煤などの反射もあり、普段よりも黄色みがかっています。

0 件のコメント: