2011年2月3日木曜日

節分と旧正月

月曜日の晩から冷え込みました。
翌日、翌々日は、−20℃台に。
記録的寒さとのこと。

暖冬だったサンタフェが、雪一色に早変わりです。
吹き抜ける風も冷たくて冷たくて。
早朝、我が家の敷地内の階段には、かなり大きな鹿の足跡が…
テッドの足サイズ、28.5㎝よりも大きい!
エルクかな…と想像します。



この急な冷え込みで、床暖房用のパイプが凍結して大変という知らせを数人から聞きました。
一気に冷えるんだもん。。。
我が家の唯一の床暖房ありの部屋も、やはり暖房きいてません。
昨晩は、京都家屋の冷え込みと同じ位ね〜なんて話しながら寝床につきました。
京都暮らしの皆さん、底冷えないよう、どうぞ温かく〜

そして、今日は節分で、旧正月。
吉田神社の節分祭りが思い出されます。
この時期になると、関西では、太巻き寿司の宣伝があちこちに見られます。
恵方を向いて、太巻き丸かぶり!
広島では、聞いたことも見たこともなかった関西での習わし。
商売上手の名案とも聞きますが…笑)
今は、この習わしも有名になり、全国で知られてるかもしれませんね。

関西暮らしの長い私は、もちろん、丸かぶりました。
今年の恵方、南南東に向かい、テッドと共に黙々と。
噛み切らないように、口からは常に太巻き(ちょっと細巻きでしたが)が出ている状態で完食すること!と、大阪の友人に、以前、教えられた通りに。
しかし、テッド…途中で口から太巻き離れる…の巻。
この黙々と丸かぶる姿が、とても可笑しく可愛らしいこの習わし。
好きなのです。私。



写真;南南東に顔を向けるちょっと細い太巻き寿司


そして、年の数だけのお豆さんも食べました。
蜂蜜がかかったピーナッツ。
アメリカっぽい。。
日本のお店に並ぶ、紙で作られた鬼のお面とお豆さんのセット売りを想います。


鬼は外、福は内。
福は内、鬼も内。

旧正月にて、明けましておめでとうございます。

そして、明日は立春…

0 件のコメント: