2011年2月13日日曜日

タジン鍋

友人2人からプレゼントしてもらったタジン鍋。
最近、人気の注目鍋ですよね。
こんなに美しく、かつ可愛らしい、色と形。




私が、ちらっと、友人の1人に、タジン鍋が気になっててね〜なんて、いつだったか話したのを覚えてくれていたようです。
感謝感激!

それで、ここ最近、タジン料理というか、タジン研究中です。
我が家は電気コンロなので、温度が一気に上がり易く、火力具合に気を配りつつ。
(来月からはガスコンロの家に引っ越す予定。ルン♪)

噂通りの水入らずで、お野菜からの水分でほっこりと美味しく煮炊きできます。
野菜煮、蒸し饅頭、冷やご飯の温め…なんでもござれ。
ネット上に、タジン鍋料理のレシピも沢山発見。
楽しんでまっす。

で、先日…やっちゃいました。
底を焦がしてしまいました。しかも、かなり思いっきり。。
は〜
これもネットで対策法を調べて(便利なご時世ですね…)、重曹とお酢を入れて沸騰させて…と
繰り返すこと5回。
うっすらと亀裂が入ってるものの、ほぼ焦げがとれました。一安心。
その後、問題なく料理できてます。ホッ。

サンタフェに来て、特に妊娠してからの日本食への欲求の高まりで、日本に暮らしていた頃は買っていたものを、こちらでは手に入りづらいため、手作り率が高まってます。
海外で暮らす日本人の多くが、同じことを言われ、経験されてますね。
これまで感じてなかった食への欲求、探究心の強さを知ります。
私の手作り率は、まだまだ序の口ですが…

タジン鍋。
ステキです。

0 件のコメント: