2010年6月24日木曜日

コリアンダー

コリアンダーの実を摘みました。
小さな白い花を咲かせた後の収穫。
思ったよりも、香りが柔らかい印象です。

緑色の小さな粒状の実を、親指と人差し指で優しく転がしながら。
私は、こんな時、利き腕でない左手を使うようにしています。
左手の感覚も活かされますよう、そして、よく使う右手のいいお休みに。

その姿形から、季節になると楽しんでいた山椒の実を思い起こさせてくれます。
実をそのまま入れて焼いていたケーキ。
ぷーんと広がる山椒の香り。

山椒の実よりも、緑色がほんのり薄く、匂いが少ないコリアンダーの実。
あっという間に、2時間が経っていました。

家に戻ると、ものすごいコリアンダー芳香をまき散らしていたようです!匂いに慣らされていた私…嗅覚の適応能力。
手を何度も嗅いで、畑では感じなかったコリアンダーの香りを楽しみました。



写真:芸術で有名なサンタフェ中心部には、こういったオブジェをよく見かけます。





0 件のコメント: