2010年6月21日月曜日

熊との共存


今朝の空



昨夕、大家さんが、熊が敷地内を横切って、川の方へ降りて行ったからとのこと。
我が家の裏は山に続きます。
庭には、けもの道が通り、鹿やもぐらは見かけていましたが、熊の存在は初めてです。
念のため、黒熊さんです。





家から続く、けもの道



アラスカを旅し、グリズリーの住処である国立公園でキャンプしたりと、熊と出会った経験はありますが、これまでは、熊の生態圏にお邪魔させてもらっていました。
今回のように、暮らしの場を共有するのは初めてです。
ドキドキとワクワクが沸き上がります。
涼しい風を入れようと開けていた窓に、丸い可愛らしい熊の瞳を想像していました。

翌朝、けもの道の確認に。
残っているのは、鹿の足跡のみ。
でも、家の中に居た私から、10m程のところを歩いていた熊を思わずにはいられませんでした。





ここに暮らす生き物たち。
引っ越して来たばかりの私たち。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: