2012年1月5日木曜日

2012年



2012年の扉が開きました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

温かい年始のサンタフェです。
大晦日には年越し蕎麦を、元旦には、お餅と小豆を頂きました。
年末年始ムードのないこちらでの大きな慰めです。笑)

元旦、禅センターの本堂。
空と私の二人だけで、静かに坐りました。(テッドはお仕事…)
私の膝の上でこちんと坐る空。
文殊菩薩が、正面扉から入る光にうっすら照らされていました。

今年は、私達家族にとっても大きな変化の年となりそうです。



2012年。
見えないものの、心の、精神の世界が、ますます身近に、そして、価値をおかれる世の中になりそうですね。
ネイティブアメリカンの友人の言葉が浮かびます。
「Don't be afraid to talk about spirit 」

陰と陽の循環。
「陰極まれば陽となし、陽極まれば陰となす」

そして、だからこそ、地に足をつけて、実際に、動く、歩く、働く…ということも大事なのでしょうね。

バランスよく、東洋哲学でいう「中庸」。

新年に、暮らしの変化を前に、心の声に耳を傾け、どうありたいのかを内に問い、目標を立てたり、イメージトレーニングをしたりの日々ですが…
空の笑い声に、泣きに、ウンチの匂いに…目の前の現実に戻らされております。笑)
幸せなことですね!

今年の目標、沢山学びます!
「自由自在」でありたいです。あります。


被災者の方々が、あたたかい新年を過ごされてますよう、
願い、祈ります。


合掌

0 件のコメント: