2011年11月28日月曜日

サンクスギビング(感謝祭)





今年も、テッドママ宅で過ごしてきました。
空にとっては、初めてのサンクスギビング。
サンクスギビングデーは、アメリカでは、11月の第4木曜日です。
この日の前日は、感謝祭を家族や友人達とお祝いするために、車や飛行機などで移動する人々が最も多いと言われています。
私達も、車にて移動。
ハイウェイを走る車のスピードが、速い速い。
私の運転でなくてよかった…

当日の朝から、テッドママ、段取りを考えながら料理に取りかかります。
ターキーを焼く、大きなオーブン。
蓋付きの四角いオーブンで、これは、毎年、このターキー用に登場しています。
台所に備わっているオーブンは、他の料理が占領中。

ターキーの焼き具合を度々確認。
主役ターキーの出来上がり時間に合わせて、他の料理も進行していきます。
私は、野菜を切るのを手伝った程度。。
いつも甘えっ放しの嫁です…笑)
甥っ子達が観ているフットボールの様子が聞こえてきます。



空をおぶって、ターキーを捌くテッド。
そして、よく眠る空。

16時頃から晩餐会が始まりました。
食事の前に、輪を作るように皆で手を繋いで、テッドママからの感謝の言葉…
ターキーや野菜、目の前の全ての料理へ、そして、それらを育て運んでくれた全ての人々への感謝。
そして、私達から、料理をしてくれたテッドママへの感謝。

空も、椅子に乗せたチャイルドシートに座り、一緒にテーブルを囲みます。
時々、口をペロペロさせてます。
これらの料理を共に食せる日が、待ち遠しいな♪
もうすぐ、離乳食も始まるし〜

サンクスギビングデーの翌日は、「ブラックフライデー」と言って、多くのお店がビッグセールを開催する、1年の中で、最も買い物される日なのです。
早朝の4時や5時、もっと早くからお店の前に列を作って待つ人もいる程。。
私の回りでは、この日は絶対に買い物に行かない派ばかりですが、この日を待ちに待っている派も沢山いるんですよね…
私は、朝、テッドママ宅からサンタフェに戻り、洗濯したり料理したり、静かな1日でよかった、よかった。

0 件のコメント: