2011年4月27日水曜日

指圧、この頃





めまぐるしく日々を過ごす中、指圧も快調に続けています。
お腹が目立ってきたこの頃、まだ指圧してる?なんて聞かれることもあります。
今のところ、これまでと変わらず、気持ちよく指圧をさせてもらってます。
術者が心地よくなければ、受けても心地よくないというのが経絡指圧、気の交流ですもんね!
こうやって続けられていること、本当にありがたいことです。

自分が妊婦となり、妊婦さんへの施術の機会も増えてきました。
類は友を呼ぶ?!
妊婦さんの症状も、自分自身のカラダの変化を通して、以前よりも実感できます。
これもまた、ありがたいことです。

赤ちゃんを感じながら、お母さんのお腹を触っていると、いつまでも触れていたくなってしまいます。
お母さんもとても気持ちよさそう。
また、心身の変化も、カラダによくよく現れます。
喜び、不安、期待、ストレス、母性…などなど。
二心同体。
以前に出産を経験されてる方は、それが細胞に(気に)記憶されてもいます。

妊娠中の方は、お腹の子の直接栄養となる自身の食事に気をつけられる方がやはり多く、私からのアドバイスでは、その方ができるだけ取り入れ易いような提案を心がけています。
中でも、大切なのは、自身のカラダが欲するものをいただくこと。
カラダは知っています。
頭や目が欲しいのではなく、本当に欲しているものを聴く、感じる心を養うことも大事だと思うのです。
私も、心を自由にしたいと思います〜


(写真:アーティーチョーク。お花の莟みたい…)


先日まで、友人でヨガティーチャーのティーチャートレーニング受講中の生徒さんへの指圧もしてました。
以前に会った顔も多くあり、嬉しい再会も。
彼らのトレーニングには、全米各地、時には海外からも生徒さんが集まってきます。
朝から夕方まで、みっちりのトレーニングですが、皆の表情は清々しく見えます。
楽しんでる様子が伝わってきます。

指圧翌日には、様々は反応の声を頂きました。
ストレスで食欲が落ち、この1年間睡眠障害のあった方から、久しぶりにお腹が空き、熟睡もできた。
顎関節の痛みがほとんどなくなって、すごく軽いと笑顔を。
股関節の運動制限と痛みのある方が、今日は全く痛みを感じない。などなど。
この方は、いつかヨガを教えたいと思っておられ、
私が、「股関節の痛みをしってる貴方だからこそ、伝えられるヨガがあり、同じ痛み辛さを持っている生徒さんはきっと喜ぶね!」と言うと、
「そんなこと考えたこともなかった!その考え方大好き!!」と、
明るい声で、とても喜んでくれました。

今回は、ほんの数日ですが、ランチ(全オーガニックベジタリアン料理)のお手伝いもしました。
なんていったら私の手料理のようですが、ケータリング料理をテーブルに並べたり、料理内容の簡単な説明をするといったものです。
説明とは、それぞれの食事法に違いがあるので、生徒さんも真剣です。
例えば、
ローフード(加工されていない生の食材を食す)
ビーガン(動物製品を食さない)
グルテンフリー(グルテンが入っていない食材を食す)
大豆フリー(大豆製品が入っていない食材を食す)

色々ありますね。
こんな時、ふと、東北地方の被災された方々を思います。
届けられるパンと飲み物のみで数週間などという記事を。
食への選択を言えるのも、恵まれた環境にあるからなんだな〜と…

上記のそれぞれの食事法を考慮されたランチ。
とてもおいしくって、かなり幸せな私。
それぞれのケータリング店の違いも楽しみました。
写真を撮っていないのが残念…

ある日のランチで、ローフードの女性へ、野菜春巻き&サラダの特別ランチボックスが用意されていました。
まだ肌寒いこの時期、生食材の料理はどうしても少なくなりがち。
その前日に、その女性は十分にランチがとれなかったとのことで、ケータリング店からの特別の配慮があったのです。
それを食す彼女の嬉しそうな顔。
とても印象的でした。
その時、初めて彼女の笑顔を見たからかな…

I am what I eat.

0 件のコメント: