2011年3月18日金曜日

信頼と行い

原発の被害を最小限に抑えようと、命を懸けて作業して下さっている方々。
不眠不休で救助救援活動をして下さっている方々。
心からの敬意と感謝を表します。
被災地の方々に、救助救援の手が一日でも早く届きますように。

毎日、ネットで日本の状況を見聞きし、気持ちは沈み、頭の中が一杯で眠れない日々。
ボーッとしながら運転していて、一旦停止線を越えて停止、横から来た車とぶつかりそうになる始末…何をやってるんだか…
体調が今ひとつと感じながら指圧してたら、相手はすぐに気がつきます。。

こちらサンタフェでも、日本を、家族や友人を心配して、体調を崩している人々。
必要な情報は必要だけど、それ以上の情報や恐怖を煽るような情報は、人を病にしてしまいます。
元気な者までも元気でなくなってしまっては…ホント申し訳ありません。

多くの方々の、動植物の生命が、一瞬にしてこの世を去りました。
今も、助けを求めている方々が、いらっしゃると思うと…
日本だけでなく、世界中に。
合掌。

気を病んでいる場合ではありません。
私にできること、めいいっぱいに生きよう、生かさせて頂こうと深く思うのです。
いつの日かの、私も、この世を去る時まで。

友人作の版画カルタより。
産まれたての大きな口を開けたヒナ達の絵と共に、
「せいいっぱい、泣けよ笑えよ、お前をやれよ」

日本は、私達は、地球は、宇宙は、大丈夫。
強い信頼と願い、そして祈りと行いがあります。

3日前、友人夫婦の赤ちゃんが、この世に誕生しました。
木々が芽吹き始め、チューリップの葉の初々しい緑色が、
土から姿を現してきています。






雛祭りの日に、友人宅で桃の節句のお祝いにお呼ばれした時の写真。
雛人形、蛤のお吸い物、桜餅とお抹茶。

日本の美。

1 件のコメント:

yuko sugie さんのコメント...

元気~?
久しぶりにfacebook使ったら、あなたの顔が見えたのよ♪
遠く離れた土地から心配だろうけど、ご家族、友人、知人は大丈夫だったかな?
少しずつだけど、少なくとも被災しなかった私達はショック状態から立ち直ってきてますよ。直接の被害にあわなかった私達にできることは、まず、お金に余裕があれば募金。そしてなにより元気に明るく、日々過ごすことだと、私も思うよ!
そして日本人の力を信じて、元気な私達が日本を廻していく。
今、日本の多くの人がそう感じてると思う。
どこにいても、あなたもそのサークルの一人。一緒に、頑張ろうね♪また、こちらに帰ってきたときはごはんでも行こうね~^^