2010年10月26日火曜日

ヨガと指圧



先週金曜日から今日まで、夕日を浴びながら指圧をしていました。

サンタフェ在の TS Little (ティーエス リトル)と Surya Littele (ソリヤ リトル) 達のヨガスタジオ Prajna Yoga によるティーチャートレーニングが行われています。
彼は、アメリカだけでなく、ヨーロッパやアジア…と世界を飛び回って指導しています。
2008年に、日本でもワークショップを開催しました。
京都で行われた時は、家族で我が家にお泊まり。
そして、今は、私達が、サンタフェに移住。
いつの間にかに、同市民です。

今回のティーチャートレーニングは、経験&トレーニング豊富なヨガの先生対象です。
テッドも参加中。
場所は、禅センターの禅堂。
禅堂でのヨガ。
気持ちいいに決まってます。

そして、ティーチャートレーニングの際にはいつも、私の指圧を生徒さんに紹介してくれています。
生徒さんにとっても、とてもいいと。
ありがたいです。ホント。
今回は、トレーニング後、1日2人限定で。
何と、初日で既に満員御礼!

ほぼ全員が、指圧を受けるの初めてという面々でした。
各州から集まったヨガの先生。
自分の状態や弱い部分、ストレスなどなど、よく意識しておられます。
そして、東洋医学や経絡についての質問も沢山ありました。

ヨガを通して得られたこと、ひどい腰痛からの回復。
家族のこと、笑顔の裏にある悲しみ。
ヨガの指導中には、恐らく誰も気がつかないであろう傷み。
それぞれが、それぞれの表現で語ってくれました。

私にとって、至福の時間。
指圧を通して共有する、その一瞬一瞬。
気の交流。

あー、やっぱり、私、ホント、指圧好きだわ〜って思います。
この感覚。
指圧でなくてもよいのですが、
今は、ご縁あって、指圧と出逢っているようです。

私がさせて貰っている指圧は、経絡指圧 (Meridian Shiatsu) と言います。
アメリカでは、禅指圧 (Zen Shiatsu) という名で紹介され、割と認知されています。
私、この名前、正直、違和感あります。ありまくります。笑)

アメリカでは、日本からやってきたものに、「禅」とつける傾向があるように思います。
禅ガーデン、禅料理、禅スタイル…
それだけ、禅がよく知られ、地位を確立しているという現れでもありますが。
「仏教=禅」と思っている人にも、今まで、何人か会いました。

話しは指圧に戻り…

1人目の指圧の時、目の前に太陽が沈んでいきます。
強烈な光を放ちながら傾き、沈んだ後は、紫色とピンク色が交ざったような鮮やかな夕焼け。
そして、刻一刻と色合いを変化させながら、次第に、暗闇が広がっていきます。

ヨギーニと過ごした連日。
私も、ヨガしてるから、ヨギーニ?!
とても気持ちのいい、軽やかな時間でした。

Prajna Yoga&生徒の皆さん、どうもありがとうございました。
次回も、楽しみにしていますね。

(って言っても、この日本語ブログのこと、誰も知りませんが…へへへ)

(と思っていたら、太極拳の教室で、アメリカ人男性から、私のブログ読んだよ!英訳ソフトを通して、と… どうやってブログに辿り着いたのかしら…)

写真:約2週間前のアスペン並木。

0 件のコメント: