2010年3月28日日曜日

サンタフェ入り




これから暮らすサンタフェへ。
アルバカーキーから電車にて。
アメリカで電車を利用できるのは嬉しい。
昔、アメリカ横断した時に乗ったアムトラックを思い出した。
アドベスタイルの建物を眺めながら、サンタフェに来た事を実感。
寒い。思った以上に冷たい風。
標高約1700mのベレンから、更に高く約2300mのサンタフェ。

約1ヶ月滞在予定の禅センターへ。
滞在している誰もが、とても温かく歓迎してくれる。
禅堂を始め、どの建物もアドベスタイルと禅との調和。
見事な梁、壁に掛かる書、木造の窓枠や家具。
一つ一つが目に栄養を与えてくれる。
日本文化、和の美しさに惚れ惚れし、誇りに思う。
静寂と穏やかな気が流れ、とても居心地がいい。





日々の日課は、朝昼晩の坐禅、午前と午後の作務とみっちりの日程。
三度の食事はとても美味しく、愛情感じる菜食ご飯。
テーブルにはごま塩やたまりも。あ〜幸せ。
週2日のお休みは、一日一回坐ることのみが決められている。
それ以外は自由。
決まり事を皆で話しあったり、自分の今の状態を言葉で表現したりと
アメリカらしい場面。
様々なリトリートが頻繁に行われる禅センター。
アメリカの中でも、ここはユニークで独創的でもあるとのこと。






0 件のコメント: