冬色の朝で一日が始まりました。
土や車には、うっすらと白く積もっています。
今年のサンタフェは、かなり温かい秋冬とのこと。
暖冬との噂も耳にします。
そんな中、今日は、今年一番の冷え込みになるとのニュース。
お昼頃には、一瞬でしたが、サラサラと雪が風に流されてました。
その風景が、更に、寒さを感じさせます。
今日は、無性にお好み焼きが食べたくなり…
お昼過ぎ頃からは、オタフクソースがチラチラ浮かびます。
指圧時には、お好み焼きのことを考えないよう、集中集中。
広島出身なので、お好み焼きと言えば、やっぱりオタフクソース!
甘すぎるとのご意見もありますが、幼少の頃から、広島でしか買えなかった時代から食べている味。
外せません!笑)
と言う訳で、晩ご飯は、イメージトレーニングもばっちりのお好み焼きに決定!
今回は、じゃがいもを繋ぎに。
日本から船便で送ったホットプレートがあるものの、一人ご飯なので簡単に鉄のフライパンで。
重いですよ〜
野菜が焼ける香りを楽しみつつ、いよいよオタフクソースを手に。
母親が送ってくれたもので、既に数ヶ月経つのですが、大事大事にしてました。
いよいよ開封。(って、大袈裟な…)
オタフクソースの独特の匂いが、プーンと鼻を刺激しました。感激。
お好み焼きにソースをかけます。
待ちきれず、その場で、一口味見。
。。。美味しい。。。美味しすぎる。。。
もしかしたら、約1年ぶりのお好み焼き。
関西暮らしの時は、広島風vs関西風のバトルを、何度となく繰り広げてました。
が、結局、広島風が珍しく、皆の言葉にのせられて、私が焼き続けて終了ってのが、いつものパターンなんですが…(ね〜社長っ!)
こうやって広島風お好み焼きを看板にしていた私が…今晩は、じゃがいもを繋ぎに関西風にしてしまった…
どちらにしろ、やっぱり、お好み焼きは美味しいですね!
未だ、口の中にソースの味が残る今現在。
しあわせ〜
しかし、お好み焼き一枚で、これだけの至福感を味わえるのも、異国に暮らしているからなんですね〜
って言うか、私が、大袈裟なお好み焼きストーリにしてるだけで、「もっと頻繁に食べたらいいじゃん!」って突っ込まれそうですが…
今週の木曜日は、サンクスギビングデー(感謝祭)で祝日です。
家族や友人らとのお食事会。
私達は、前日の晩からお泊まりで、テッドのお母さん宅へ行く予定です。
カナダでは一度経験ありますが、アメリカでは、初めてのサンクスギビングデー。
お料理のお手伝いも楽しみ!
そして、サンクスギビングデーの翌日が、クリスマスに向けてのビッグショッピングデーとのこと。
友達からは、必要なければ買い物に行かないようにとのアドバイス。
サンクスギビングデーの後は、クリスマスムードが一気に押し寄せるんでしょうね。
多くの人が、クリスマスの買い物や準備で、一番ストレスを溜める時期とも聞きます。
お祝いも、いい塩梅で…ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿