2011年6月11日土曜日

日々の巡り



東日本大震災から3ヶ月。
未だ、8,000人以上の方々が行方不明のままですね。
どんな状況下にいらっしゃるのだろう…と思うと、心が痛いです。
日本では、「脱原発100万人アクション」や、様々なムーブメントなど、人間力が集結。
もちろん、海外でも。
ひとりひとりの願いを声に、行動に。

と同時に、無力感や無気力に襲われている人が沢山いるということも見聞きします。
動ける時は動き、お休みが必要な時はお休みし、こうでないといけないというのは全くなく、自分のまんまで。はい。




こちらサンタフェ、観光客が集まる季節が巡ってきました。
夏には、更に増え、それが秋頃までつづきます。
町の中心、プラザは活気に溢れ、色とりどりの花々も笑顔で人々を迎えてくれているようです。
観光業で生活している方が多いサンタフェ。
ここ数年の経済不振の影響を受けている中、この活気が潤いを与えてくれますように。



私の方、臨月に入りました。
ここになって、子とお腹がググッと更に成長してきています。
先日、助産師さんと自宅出産についての具体的な話しをし、いよいよだな〜と実感が湧いてきてます。

指圧も、お陰さまで続けています。
人数は少なくしていますが、定期的に。
妊娠初期は、8ヶ月位までできるのかな〜なんて漠然と思ってましたが、これがこれが。
体調をみながら続けていると、快調にいつまででもできそうです。笑)
自分自身も、そして、きっとお腹の子も、気持ちよくって。

こちらのマッサージ師の友人が、8ヶ月目に入ると、からだは大丈夫でもお腹がマッサージベッドにつかえて産休に入ったと言っていたのを思い出します。
指圧の場合、布団で施術し、自分の姿勢を楽に調和できることも長くできる理由の一つなのでしょうね。
色々とありがたいです。ほんとに。
このまま続けても…という気持ちもあるのですが、予定日2週間前頃からは、準備とゆっくり対話の時間を持たせてもらおうかな〜と思い始めています。
二心同体の時間を。

出産間近になり、ようやく準備にとりかかったここ数日。
自宅出産に必要な物を揃えたり、頂いた子への衣類やおくるみの洗いなど。
出産直後から、テッドと2人3脚での育児中心となるので、自分用の食事の冷凍保存も少しづつ始めました。
近々、テッドに、玄米の炊き方とお味噌汁の作り方などを伝授します〜

私は、妊娠出産、その後の過ごし方にも、可能であればこのようにしたい、というのがあるのですが、それは、結婚当初から伝えており、その全てを当然のように受け入れてくれるテッドには、心から感謝しています。
私がテッドだったら、面倒だな…って思うかも…笑)
また、今から、手伝いに行くよーと言ってくれる友人があることも、心からありがたく、そう言ってもらう度に、実は、涙が出そうになります。

日々、ありがとうございます。

0 件のコメント: