2011年12月30日金曜日

よいお年を



とても温かい一日でした。
ジャケット要らずで散歩した程。
半袖で、洗車をしている人、ジョギングしている人…見かけました。
いくら何でも、アジア人の私に半袖は無理です!

お陰さまでした。
そして、お陰さまです。

日本で、世界で、私事で、様々なことがあった年でした。
世界が、地球が、宇宙が、幸に包まれますように。

よいお年を。

2011年12月29日木曜日

クリスマス



今年も、今日を入れてあと三日ですね。
日本の、師走の、年末の、独特な空気が流れていることを、記憶の中から想像しています。
こちらは、クリスマスが終われば、日常の日々。
年越しムードは感じられません。
お店なども、クリスマスはお休みですが、あとは通常開業が殆どです。

今年のクリスマス、空の初めてのクリスマス。
テッドママ宅にて、存分に甘えて、楽しんできました。

25日の朝、靴下&プレゼントの開封!
私とテッド(テッドの名前がとれて無名…)の間に、新調してくれた空の靴下。
因に、テッドの右横は、家族の猫二匹の靴下です。可愛い♪




靴下の中には、「My first Christmas」とプリントされたシャツなどなど…



16時頃から始まったクリスマスディナー。
クリスマスの時にだけ使われる、特別なグラスは、テッドママのお爺さんから引き継がれたものです。
空の、曾曾お爺さんにあたるのですね…

これら、ご先祖様から受け継がれた食器。
テッドママが、サンクスギビングとクリスマスの時に卓上に並べながらお話ししてくれます。
この時間、私は大好きです。

2011年12月16日金曜日

砂丘、プレリードッグ、そして…空

11月、コロラド州に行ってきました。

テッドのお兄さん&姪っ子に会いに。
ゲイリー・スナイダーの朗読会に。
日本領事館に…などなど

ゲイリー・スナイダー、81歳とは思えない元気なパフォーマンス。
始終、立ったままで、朗読&お話しされてました。
テッド曰く、舞台に上がる前は、年相応、81歳に見えたと…
私、会場前の廊下ですれ違ったのですが、ジーンズとデニムシャツに身を包んだ姿は、やっぱり若々しく見えたけどな…
人それぞれ、見た瞬間それぞれ…
やはり、何事も、私達の内側が決めるのですね〜
舞台上での、エネルギッシュさ、滑らかさには、私達2人とも、素晴らしいの一言でした。
あまり見てないけど…笑)

とても楽しみにしていたこの朗読会。
私、空を抱っこして…、やはり、殆ど会場外に居ました。。
でも、お陰さまで、スタッフの方と楽しいお話しできました!


Great Sand Dunes National Park and Preserve
砂丘の美













そして、プレリードッグ天国が、お兄さん宅の前に広がってたのです!
あちらこちらで、「キュッ」と鳴いて、立ち上がる姿。
可愛い〜♪
あーーー、プレリードッグ大ファンの友人を、今すぐここに、連れてきたい!










空、5ヶ月になりました。
元気ぷりぷりです。



2011年12月4日日曜日

今朝のサンタフェ


トントントン
雪だるまさんが扉を叩きます…そう、雪景色




ニューメキシコらしい、とうがらしの飾り物

目の前には、雪の小路


防寒着に包まれた空は、気持ちよくって、すぐにスヤスヤ…


雪のおせんべい


うさぎのパーティー


我が家の入口におられます、ナタラジャ神


テッドママから頂いたあたたか〜い服「Grandma Loves Me♡」